Illustrator こやまけいこの日々雑記
« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »
2010年02月のアーカイブ
『面接・官庁訪問の秘伝』、『論文試験の秘伝』に引き続き、公務員試験対策本のシリーズ3冊目『時事問題攻略の秘策』(TAC出版)が出ました。
こちらも既刊本同様、本文イラストと2コママンガ、カバー装丁デザインを担当しています。
各テーマを1ページ単位でコンパクトにまとめられ、赤いシート付きで穴埋め方式で効率よく勉強することが出来ます。
また試験直前情報は、Webでチェックできるといういたれりつくせりな内容になってます。
3冊とも2011年度採用版が出そろってますので、公務員試験を受けるというお知り合いがいましたら、ぜひ3冊セットでおすすめを。
ひいき目ではなく、内容の充実度はもちろん本文レイアウトが見やすく工夫されていて、読者(勉強する人)の立場になって考えられたとてもいい対策本ですよ。
コミティア91から帰還。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
新刊は出来ていたものの、4ページのペーパーと付録のしおりを作るのに徹夜して行ったというアホな私です。
時折朦朧としていて失礼な応対をしていたらすみませんでした。
コミティアは何度か出展参加しましたが、今回は複数のお客さんとお話できたり、飲み会も楽しかったりでとても後味がよかったです。
たぶん5月も参加しますので、どうぞよろしくです。
新刊の通販は近日中に体裁整えて、またブログの方でお知らせします。
ねこの日(2/22)にスタート出来るとちょうどいいけど、どうかなー。(^ ^;)
レトロ印刷JAMのお店でも売っていると思うので、大阪の方で興味のある方はぜひお店を覗いてみてください。
下弦さんも出演してますよ、新刊「こねこ手帖」。
トレーシングペーパーの表紙をめくるとこんな感じ。
中身は茶色と濃紺のインクで印刷されてます。
オマケのチロルチョコはこんな感じでした。
コミティア配布限定で、全部はけてしまいました。
さて、ほっとするのもつかの間、次は3/13(日)からスタートする『ぱらぱらマンガ喫茶展 vol.3garden』に参加予定です。ぜひ遊びに来てください〜。
実はまだ何もやってません。(^ ^;)準備をはじめねば〜。
2/14(日)のコミティア91に出展します。
有明・東京ビッグサイト東4ホール・スペースNo.き19b
11:00〜15:30
絶対間に合わないと思いつつ、奇跡的なスケジュールで新刊を作ってしまいました。
一部の方にはお待ちかねの「ねこ本」です!
■『こねこ手帖』
B6版・本文28ページ・孔版印刷/中綴じミシン製本
袖の下ブラザーズを拾ってから里親さんへ引き渡すまでのあれこれを4コマ+αで描きました。
今回初めて、大阪のレトロ印刷JAMさんに印刷をお願いしました。
わら半紙に孔版印刷(要するにプリントゴッコ)という素朴な質感のかわいい本になると思います。出来上がりが楽しみ!
完成後は、レトロ印刷さんでも数部売っていただけることになりました。
(ちょっと変わった風合いなので、ビジュアルは完成後に写真を撮りますね)
今年初のコミティアはバレンタインデーということで、こぐま工房も便乗。
「こねこフェア」と称して、DECOチョコ(オリジナルチロルチョコ)をプレゼント!
新刊「こねこ手帖」を買ってくださった方に先着で下記の絵柄のお好きな1個を差し上げます。
きなこもち味というまさに「山吹色のお菓子」。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ〜。
また、「ちゃりんこ手帖」などの既刊も持って行きます。
自転車ネタの新刊はありませんが、自転車ネタ入りのペーパーとポストカード(この絵柄)を配布予定。
ぜひ遊びに来てね。
長いことブログを放置してしまいました。(^ ^;)
ちゃんと生きてますよ〜。
バタバタしてまとまった時間が取れないと、Twitterでつぶやくことが多い今日この頃です。
興味のある方はどうぞ。フォローもリムーブもご自由に。
ところで、この1年間、年甲斐もなくはまっていた「侍戦隊シンケンジャー」が今日終わってしまいました。
そういえば、第1回目からはまってましたが、結局一度も欠かすことなく毎週観てました。
もう、感慨無量の最終回。
子ども向け特撮番組とはいえ、人間関係の機微を描き、どんでん返しのための伏線もきちんと張られ回収した秀逸な脚本やキャラの立った役者さんの芝居など、ここ数年では非常にクオリティの高い出来の作品でした。
どのくらいはまったかというと、先日はちびっ子たちに混ざって、後楽園まで素顔の戦士たちを観に行っちゃったくらいで。(笑)いやはや、大きなお姉さんもたくさんいたところに、作品の人気の高さを知りました。
映画も公開中ですが、6月には新作のVシネマも作られるとか。(えーっ)Amazonでも予約始まってました。詳細がちょっとわかります。
戦隊ものが放映終了後に単独タイトルで新作が作られるのって、もしかして初めてかも?
やっぱり電王の成功があったからなのかと思いつつ喜ばしいことです。
日曜朝のスーパーヒーロータイムは、TVアニメが大人向けの萌えに走り、良質の子ども向け作品が本当に少なくなっている今、本気で作っている子ども向け番組の最後の砦のひとつだと思ってます。
あ、プリキュアもいいっすよね。(誰ともなく(笑))