Illustrator こやまけいこの日々雑記
« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »
2009年10月のアーカイブ
ここんとこ自転車と猫の話題ばかり続いているのでそろそろ違う話題を。
自転車に乗っているだけでなく(^ ^;)、活字もマンガもかなり読んだりDVD映画鑑賞もやってます。
マンガといえば、あまり話題になってない気がしますが、先日「のだめカンタービレ」が最終回を迎えました。
予想の斜めを行くなんというかあっさりとした、人によっては「ええ?これで終わり?」と突っ込みを入れたくなるのではないかと思う最終回でした。(ジャンプ的に言うと、「戦いはまだ始まったばかりだ!」という感じ)
でも、ベタな大団円にするよりこの方がのだめらしいといえばらしいのかな。
23巻(たぶんこれが最終巻)は、11月27日発売。12月からはスピンオフが始まるし、映画もアニメもあるのでまだ終わりじゃなさそう。
で、出遅れた感もあるけど、話題になるずっと前から愛読している庶民派食べものマンガを2点。
『深夜食堂』1〜4巻
深夜12〜7時営業のカウンター席しかない小さな食堂が舞台のショートストーリー。
猫まんまやたこさんウィンナー、お茶漬けや卵焼きなど庶民的なメニューを肴に、わずか10Pで人生が語られてしまうというところがすごすぎます。(登場人物が薄幸だったり人の生き死にが頻繁に出てくるのは、ビックコミックオリジナル連載だから?(^ ^;))
最近、小林薫さん主演でドラマ化されましたが、こちらも深夜営業で30分という、作り手が原作の味を大事にしていると感じる枠でやっていて結構いい感じです。
『きのう何食べた?』1〜3巻
一方、こちらはモーニングに不定期連載しているよしながふみさんのマンガ。
食と同性愛という、たぶんよしながさんがこだわっている2大テーマを存分に表現したらこうなった・・・という本ではないかと思います。
毎回エピソードとうまくからめて丁寧に料理の手順を追っていき、食べ物がとてもおいしそうに描かれているのがすごくいいです。しかも、主人公の倹約ぶりから近所のスーパーで買えるようなものしか材料に使ってないところがいい。
私はBLは苦手ですが、よしながさんのマンガは読めるんだよなあ。不思議。
それ以外で欠かさずチェックしている食べものマンガといったら、伊藤理佐さんの『おいピータン!』ですが、年内に新刊は出ないとわかり、ちょっとガックリ。
食べもの系は、やっぱり「おいしそう」に描かれているとぐっときます。
見て(読んで)食べたくなると「やられたー」と思います。
イラスト系で活躍している人だと、たかはしみきさん(「こげぱん」のキャラデザイナーさん)や時川真一さんがとてもおいしそうに描いてらっしゃってうまいなーと思います。
奴らがいなくなって、早くも2週間。
下弦さんもすっかり元気になり、悠々自適な毎日を送っています。
去年まで使っていたかまくらがボロボロになってしまったので、新しく鍋型猫ベッドを導入。
まめに洗濯出来るよう、ゲーセンでゲットした「カピバラさんブランケット」を提供しました。
復活第一弾が、寝姿で失礼します。
このベッドがすっかり気に入って、だらだらとする下弦さんです。
「むにゃむにゃ・・・平和にゃ・・・」
先週は、久々にロングライド。
浅川経由で高尾山口まで走って、山菜そばとそばだんごを食べて帰りました。
数年前までは平日は閑散としていた高尾山ですが、ミシュラン三つ星がついてからはえらい混みようです。
平日なのに観光客がたくさんいました。
こちらは、みたらしそばだんご。
うまー。
なぜか信玄餅も売っていたので、おみやげに買って帰りました。
山梨名物がこんなところまで浸食していたとは・・・。
ちなみに、今回は往復で70kmを突破。
翌日は、筋肉痛と一緒に後輪パンクというオマケがつきました。
砂利道で小石がうまい具合にはまってしまい、タイヤとチューブに穴が空いてしまってました。
実は、9月に阿佐谷の自転車専門店・フレンド商会でやっていた割引セールで、シュワルベのマラソンレーサーというタイヤをゲットしていて、ついでに換装することにしました。
BD-1でタイヤを換装する場合、軽量で走行性能と耐パンク性能のバランスがよいことで選択されることの多いタイヤです。
まだしばらくデフォルトのタイヤで走ろうと思っていたんだけど、穴が空いちゃったし総走行距離も1,700km近くになったのでまあいいかなと。
ついでに、前のパンクで変えたPANARACERのチューブは、重いしバルブの形状がよくないのか空気が入れにくいしでいまいちだったので、修理したデフォルトのチューブに戻しました。
今度は、シュワルベのチューブをスペアに買おうと思います。
昨日はあいにくの雨で、今日は仕事と雑用で出かけられず。
換装したタイヤでどのくらい快適になるか、早く乗りたいなぁ〜。
というわけで、行って参りました「関戸橋フリーマーケット」。
今回は、相方の度重なるカスタマイズのおかげで余ったパーツがいくつかあったのと、試しに売れるかと「ちゃりんこ手帖」も持って行き、見るだけでなく出展しました。
とはいうものの、時間も主催者も参加費もなにもない今時アバウトなフリーマーケット。
持ってきたブルーシートをそのへんの空いているスペースに適当にひいて物品を並べるだけという感じ。
サイクリストは朝が早いので、売る気満々の人は朝5時とか6時から来て売り買いを始めているらしく、7〜8時台に決着がつくこともあるとか。午前中がピークで、お昼くらいにはもう人が減り始めるようです。
でも、朝寝坊した私たちは到着したのが8時45分くらい。
ぼんやりと座っていても、午前10時40分くらいには一部を除いてほとんどが売れてしまいました。
「ちゃりんこ手帖」も持って行った10部があっという間に完売。まーびっくり。
たいして売れないと思っていたので、また少し増刷せねば・・。(^ ^;)
ちなみに、11月のコミティアは、オケのGPとバッティングしているのでお休みします。
「ちゃりんこ手帖」を年内に欲しいという方は、通販(下記日記参照)を利用してくださいませ。
予定よりだいぶ告知が遅くなってしまいましたが、夏のコミティアで売った自転車エッセイ4コマのコピー本「ちゃりんこ手帖」(24ページ)を増刷しましたので、正式に申し込みを受け付けます。
本についての詳細は、こちらをご覧ください。
ご希望の方は、お名前とご住所を記入の上、メール(kay●koguma.info←●を@に変えてください)にてお申し込みください。本体1冊200円・送料80円の計280円になります。
代金のお支払いは、郵便振替でのご入金でお願いします。(郵便局で払込取扱票に記入し、ATMで振り込めば手数料は80円ですみます。)
メールをいただきましたら2日以内に郵便振替の口座をお教えします。ご入金確認後メール便で発送します。
また、以前にブログのコメント上でご予約いただいた方も、お手数をかけますが、事務的な都合上改めて名前とご住所を記入の上メールをくださいませ。
それから、告知がギリギリですが、明日17日(土)に行われる関戸橋フリーマーケット(以前の日記)にも、余剰パーツと一緒に数冊持参して売る予定です。
このブログを読んで来るという方はまずいないと思いますが、ご興味のある方は探してみてください。
朝8時くらいには出展できたらいいなぁ(^ ^;)
(寝ている写真が多いのは、奴らは起きているとちょこまか動いて私の腕ではうまく撮れないのです(^ ^;))
週末はオケ合宿で千葉の岩井まで行ってきました。
1泊2日の集中練習は、相変わらず弾いているか食べているかのスケジュールで、どっと疲れ・・・というか体重が少し増えました。(すぐ戻ったけど)
で、家に帰ったところ、相方から下弦の様子がおかしいとの報告。
「胃液を嘔吐」「カリカリがうまく食べられない」「鳴き声がガラガラ」
確かに元気がありません。
翌日、相方が病院に連れて行くと、ストレス性の口内炎が出来ているということで、抗生物質を注射してもらいました。
か、下弦〜〜〜ごめんよ〜〜。
下弦の様子がいい子だったために普通に接していたのですが、実はブラザーズの存在というよりブラザーズが屈託なく私たちに甘えているのを見て、甘えベタの下弦さんは密かにストレスを感じていたようです。
前の写真は渋いというより、不機嫌だったんですね。(とほほ・・・)
これが1匹だけだったらまた状況は違っていたかもしれませんが、2匹だったので猫同士でゆっくり向き合えなかったのも敗因かも。
症状が現れるまでちゃんと気付いてやれなかった私らは飼い主失格です。
そんなわけで、子猫たちの引き渡しを急遽早めてもらい、昨日引き渡しを完了しました。
車で40分くらいのところにある里親さん宅は、階段のある一軒家。
やんちゃなブラザーズたちも、十分に運動出来るんじゃないでしょうか。
てなわけで、到着後はうろうろと周囲を探索していたブラザーズも、車に揺られた疲れもあったのか、カリカリを食べると用意された猫ベッドでぐっすり寝てしまいました。
特別パニックもせず、すっかり馴染んでいる姿に一抹の寂しさが・・・。
いえいえ、これからは下弦さんの信頼を取り戻すべく、引き続き下弦さんの猫日記は続けていきますよ!
袖の下ブラザーズが我が家にいるのも、残すところあと10日ほどとなりました。
里親さんには、猫ブログを作って!とリクエストしてますが、さてどうなりますやら。(笑)
とりあえず引き渡し当日までは、こちらのブログでレポートしたいと思います。
さて、ここ2〜3日の急な冷え込みのせいか、こんな風にふとんにゴロゴロする率が高くなってきました。
にゃんこ文字「上」ですか?
ちなみに、踏みつけられている方が「こばん」です。(やまぶき、容赦ないです)
隻眼の美少女・やまぶき「なんか言った〜?」
最近、やまぶきは、料理に異常な興味を示してます。(女の子だから?)
冷蔵庫を開ければ覗こう(入ろう)とし、電子レンジを開ければ覗こうとし、カウンターで包丁を取り出して野菜を切ろうとすると飛び乗り、ガス台(火はついてません)にも飛び乗ろうとします。
怒っても懲りないので、仕方なく危ない作業をする時は隔離してます。
こばんの方は、テレビやパソコンの画面を見るのが大好き。
寝っ転がってノートパソコンを開いていると胸に乗って一緒に画面を見ようとします。
キーボードを打つのも上手で、相方のTwitterではたびたびつぶやいているようです。
一方、下弦さんですが・・・・
渋さ爆発です。
ブラザーズには到底真似できない深い味わいが・・・。
この夏の3ヵ月余り、ずーっと引きこもって作業していたお仕事が今夜からテレビ放映されます。
---------------------------------------------------------------------------------
『車に乗った太陽』(全13話)
10/3(土)から毎週土曜・深夜23:22〜23:30
東京MXテレビ放送
詳しくは、こちらとこちら。
---------------------------------------------------------------------------------
本編は正味3分の短編アニメーションで、作画をFlashで製作しています。
監督は、ミスチルのPVなどで活躍中の新進アニメ作家・半崎信朗さん。
数名のFlashアニメーターが参加し、1話を1〜2人で作画アニメーションを担当しています。
私は、このうち3話、6話、10話の全編と2話も1部、担当しました。
スケジュールも要求も厳しかったのですが、その分クオリティの高いものになったと思います。
ちなみに、1話の作画担当はいつもお世話になっているA.e.Suckさんです。オープニングにふさわしいすばらしい出来ですよ。
ぜひ観てください〜。
私もまだキャラメルボックスのアフレコや音楽が入ったバージョンを観てないので、放送が楽しみです。
東京ローカルなので、東京近郊のみなさんしか観てもらえないのが残念・・・。
それにしても、この仕事をやりながら、よくブラザーズの世話が出来たなー。8月はそれはもお大変でした。(^ ^;)
全国に数人いると思われるこぐまにゃんこファンのみなさん、こんにちは。
ブラザーズを拾ってからもうすぐ2ヵ月が経とうとしています。
奴らはすくすくと成長し、ずうずうしくも人間のふとんの上で寝る技も覚えました。
そして、水面下でやっていた彼らの里親探しですが、かねてから猫をほしがっていた友人夫婦に話したところ、快く承諾してくれたので、彼らの行き先と名前が決まりました。
その名も、「こばん」(オス)と「やまぶき」(メス)。
これから、「夕焼けブラザーズ」から「袖の下ブラザーズ」(勝手に命名)とユニット名を変更することにします。
このブラザーズ通信は、先方の受け入れ体勢が整う10月中旬までとなりました。(くぅ〜〜)
でも、とてもいい人たちなので、きっと幸せに暮らせると思います。
ねじりばんざい?無防備です。
子猫にしか出来ないポーズ。
貴重な、こばんと下弦さんのツーショット。
って、遠すぎるよ!
下弦さんは、ブラザーズはめんどくさいらしく、積極的に関わろうとしませんです。
ネタがたくさん出来たので、餞別代わりに4コママンガでも描こうかなぁ。