Illustrator こやまけいこの日々雑記
仕事の山を越したので、映画館へ「ターミネーター4」を観に行く。
一応、復習のために2日前に1作目をレンタル。
2は散々観たし、3は先日TVでやっていたからまあいいかなと。ちなみに、「サラコナー・クロニクルズ」も、ファーストシーズンは全部観たよん。(でも、このテレビシリーズは、映画とは無関係だそうで)
4作目は、アクション多め。過去作とつじつまを合わせようと、細かい伏線などを揃えたという感じ。
カイル・リースは、先日の「スター・トレック」で、ロシアなまりのチェコフくん役の子だった。
なんだかジョン・コナーよりも、マーカス・ライトの方が主役っぽかったのに、えー!?もしかして、今作で終わりのキャラですかい?というオチ。
かっこよかっただけに、すごくもったいない気がするんですがー。
土曜日は、ばよりんの先生のご厚意で、劇団四季の「ウィキッド」を鑑賞。
先生はクラシックだけでなく、よくミュージカルの仕事もしているのだけれど、四季の芝居にもよく参加しているのだ。
ストーリーは、「オズの魔法使い」をベースに登場する魔法使いたちにスポットあてて、別の視点から描かれる真相・・といった感じ。
昔に比べると、凝った舞台にもつい客観的に観てしまう自分がいやなんだけど、主役・エルファバ(悪い魔法使い)役の樋口さんの歌声はさすがにうまく、のびやかですばらしかった。
ライティングも凝っていて舞台ならではの演出を久しぶりに味わいました。